IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

【祝卒業】Voicyファンラボ1期生駆け抜けた4ヶ月間の記録

f:id:i-chihiro93115:20181216215336p:plain

こんにちは!Voicyファンラボ1期生OGのちーさんです。

12月15日、私は、Voicyの企業型オンラインサロン「Voicyファンラボ」の活動期間を終え、卒業しました!

この記事では、その4ヶ月を一気に振り返りたいと思います。

 

 

 

Voicyファンラボとは?

Voicyファンラボとは、音声サービスを提供する株式会社Voicyが主催のVoicyファンが集まったコミュニティです。

メンバーになるには、書類選考と面接をくぐり抜け、月10,000円の会費を支払ってでもVoicyに貢献したいと思っている人たちが集まったとても濃いコミュニティです。

4つの研究室に分かれてグループになり、Voicyを盛り上げるためのあらゆる活動を行ってきました。

corp.voicy.jp

 

Voicyファンラボについてはこちらの記事で詳しく書きました。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

ここからは時系列で印象に残った出来事を振り返ります!

 

研究室ごとの1stミッション

8月からスタートしたVoicyファンラボ。最初の活動として、研究室ごとに1stミッションが提示されました!ちなみに私はクリエイティブ研究室所属です。

 

プロモーション研究室:noteに素敵な記事を書いてVoicyを盛り上げよう!

Voicyが運営するnote「Voicyファンマガジン」で、ファンラボメンバーが投稿するという企画。1stミッションの後も更新し続け、#Voicyファンラボがついた記事はなんと81件になっていました!

「#Voicyファンラボ」の新着タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

 

クリエイティブ研究室:ミートアップ参加メンバーの名札を作成して交流を活発化させよう!

初期のミートアップでは欠かせない名札。デザイナーメンバーの力も借りて可愛い名札を作りました。

 

コミュニティ運営研究室:ミートアップ懇親会の盛り上げ方を考える

初対面でも交流しやすい場づくりや、Voicy社員さんを巻き込んだトークイベントも開催し、毎回楽しいミートアップになりました。

 

コミュニティ運営×クリエイティブ研究室:ファンラボのメンバー紹介ページを作成しちゃおう!

私が銭湯のサイトで使っていたwixというサイト作成サービスを使ってメンバー紹介ページを作りました。ページ構成もコンテンツも決まってない中、ゼロからホームページを作るという経験をさせていただきました。

f:id:i-chihiro93115:20181216204342p:plain

 

プロデュース研究室:「Voicyファンラボ」のチャンネル企画をする

Voicyファンラボの中でもかなり力を入れて外部にも積極的にファンラボの存在をアピールできたVoicyファンラボチャンネル企画「Voicyカタリバ」。さまざなコンテンツや企画が生まれ、私も一部パーソナリティとして参加させていただきました。いちリスナーとしても楽しめる素敵なチャンネルになりました。

 

まさかのVoicyCMに出演

9月のある日、VoicyファンラボのFacebookに「VoicyのCMに出演しませんか?」という目を疑うような投稿が。

ただのユーザーがCMに出れるの?Voicy寛大すぎ!と思った記憶があります。

早速応募したところ、出演が決まりました。

たくさんのユーザーとパーソナリティを巻き込んでかなりエモめなCMができました。

私は最後の方に0.5秒くらい出演してます。


Voicy CM

さらにその流れで、CMを作ってくれたシングメディアの田中さんと佐藤さんに取材もさせていただきました。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

素敵な出会いを与えてくれたVoicyに感謝です!

 

はじめての外部向け勉強会の企画

f:id:i-chihiro93115:20181216204649j:plain

私の思いつきの発言から、Voicyファンラボ主催で外部向けの勉強会を開催することになりました。

有料の勉強会の主催者になるのははじめてで、どういうコンテンツにしたらいいのか試行錯誤しました。

当日は、(前からお会いしたかった)パーソナリティのハルカナさんとVoicyのトップデザイナーの京谷さんにプレゼンをしていただき、かなり満足度の高い勉強会になりました。

その時のレポートはこちらで読むことができます。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

私一人では、「できたらいいな」で終わっていたと思うのですが、ファンラボのメンバーが「やろうやろう!」と後押ししてくれて、企画もみんなで頭をひねって考えて、進行回すのが上手い人がいて、Voicyコミュニティーマネージャーのみのりーも場所取りや社員さんとの調整を頑張ってくれて、実現できました。

今まで一人で発信をすることが多かったのですが、こういう風にいろんな人と協力して何かを企画したり発信したりする経験はとても勉強になりました

 

Voicyファンフェスタ出演パーソナリティ紹介記事企画

10月20日に開催するVoicyファンフェスタに向け、プロモーション研究室のえのちゃん(@ayaka_enmt)のアイデアで出演するパーソナリティの記事を書こうという企画が走り出しました。

ファンフェスタ出演パーソナリティ記事

ファンフェスタまで時間がない中、1日1記事の更新をし続けるという怒涛の企画。みんなで協力してやり遂げました!

私も、イケハヤさんの記事を書かせていただきました。

Twitterでは、パーソナリティさんから続々と喜びの声をいただき、ファンラボメンバーも喜びました。

 

 

Voicyファン600名が総結したVoicyファンフェスタのお手伝い

 Voicyにとっても一大イベント「Voicyファンフェスタ」。Voicyファンラボのメンバーは、当日の業務のお手伝いをさせてもらいました。

当日は、業務をしながらもユーザーとしても楽しませてもらい、最後の打ち上げでは緒方さんに嬉しい感謝の言葉もいただき、ファンラボメンバーにとって思い出に残る日になりました。

イベントレポートでは、社員の皆さんからいただいた言葉を余すことなく書き起こさせていただきました。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

2度目の勉強会を開催

1度目の勉強会のあと、シリーズ化できたらいいよね、という話があり、勉強会パート2を企画しました。

ハルカナさんと京谷さんのプレゼンにほぼ頼ったパート1に対し、パート2は京谷さんとの都合が合わなかったりしてほぼコンテンツを自分たちで用意しなければならないというレベルが上がった企画になりました。

京谷さんにアドバイスをいただきながら、VUI/VUXについてのワークショップをなんとか組み立てて、本番を迎えました。

本番では、VUIのプロの方も何人かご来場いただいて、プロの方にも「勉強になった」と言われてとても嬉しかったです。

 詳細イベントレポはこちらです。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

Voicy流行語大賞2018

Voicyファンラボのチャンネル「Voicyカタリバ」の最後の企画として、去年も行われた「Voicy流行語大賞」を開催。

私も参加しました。

結果は、、

voicy.jp

圧倒的な票数で「畳人」に決定!この圧勝度合いに現場は一時騒然としました。

 

 〜番外編:課外活動〜

ハルカナさん布教

Voicyファンラボの公式的な活動からは少し離れて、それぞれの推しパーソナリティを全力で布教していくという活動もちらほら見られました。

特に功績を残したのが、クリエイティブ研究室のやのさん(@shirokurotaitsu ※通称「や」)。

ハルカナさんの良さをVoicyファンラボ内に布教しまくり、たくさんのハルカナさんファンが生まれました。

長文noteも投稿されました。

note.mu

 

ろりラジ過去配信視聴対決

やさんと私は、ろりラジ過去配信視聴対決(ろりラジの数百回ある過去配信をどちらが早く聴き終わるか)をして、今のところ私が優勢です。

Voicyファンラボは、ろりラジのしんたろーたりーさんと濃い絡みをして、ろりラジファンも急増しました。

その絡みについてはアマーミヤ(@amaaaamiya)さんが面白くまとめてくださったので、動画にあげちゃいます。


ろりラジとファンラボの絡み

 

卒業式に向けた卒業制作

もともと期間限定だったVoicyファンラボ。卒業まで残りわずかとなってきたタイミングでみのりーから「盛大な卒業式と卒業制作をやりませんか?」という提案が。Voicyファンラボは、あやねー(@Mirindamanda)を中心に、卒業式も本気で創りました。

 

卒業制作①音声付きの会員証と卒業証書

せっかくだから音声付きの何か作りたい!やっぱ卒業証書でしょ!でも紙だとおっきくて邪魔だからカードサイズの会員証にしよう!ということで作ることになったこちらの会員証。

f:id:i-chihiro93115:20181216215446j:image

しっかり業者に頼んでしっかりした材質でカードを作っていただきました。

このQRコードを読み込むと・・・

f:id:i-chihiro93115:20181216215501j:image

卒業証書のページに飛びます!そして、再生マークを押すと、推しパーソナリティからの音声メッセージがVoicyで聴けるという仕様。

私は、カードデザインとwebページ作成を担当しました。

 

卒業制作②手作りケーキ

f:id:i-chihiro93115:20181216211011j:plain

Voicyをモチーフにした手作りケーキを作りました。私はこれは全く関与してなかったのですが、とにかくクオリティが高くて当日実物を見てビックリしました!

 

卒業制作③みのりーへのサプライズ

f:id:i-chihiro93115:20181216211245p:plain

ファンラボが最後に一致団結して隠れて色々頑張ってたのがみのりーへのサプライズです。みのりーへの感謝の言葉と一緒に一輪ずつ花を渡すというエモい演出を計画。

私は、メッセージカードを渡すという大役を担わせていただきました。

ろりラジでのサプライズも、しんたろーたりーさんが素敵に仕上げてくれました!

 

卒業制作④会場のデコレーション

f:id:i-chihiro93115:20181216211522p:plain

会場のデコレーションも自分たちで仕上げました。かおりんさん(@lab_ka0liso)を筆頭にVoicyらしい飾りづけ。雰囲気バッチリでした。

おいちゃん(公式あざとい女子(及川いちこ)(@iichico1015)))のウェルカムボードの絵が可愛すぎでした。

 

卒業制作⑤Voicyファンラボ活動振り返りスライド

アマーミヤさんがVoicyの活動を振り返る素敵なスライドを作ってくださいました。二次会で上映会が実施され、思い出を振り返りながら、しみじみしたり爆笑したりと、4ヶ月間色々あったなぁと思い出させてくれる素晴らしいスライドでした。

 

Voicyファンラボ2期生へのメッセージ

最後に、まだ募集は始まっていませんがVoicyファンラボ2期生に向け、まとめも兼ねてメッセージを残したいと思います。

Voicyファンラボは、他に事例のない企業が主軸になって活動するオンラインサロンです。他のサロンと違い、中心となる人物(積極的に発信する決まった人)がいないからこそ、自分がどう動くか、どう発信するかで参加する価値がかなり変わってくると思います。

Voicyファンラボに入ってよかったことは、上に挙げたような勉強会や卒業制作といった良い経験ができたこともありますが、同じようにVoicy好きな仲間ができたことが一番です。

これはファンラボのメンバーだけでなく、Voicyの社員さんやパーソナリティーさんとも、普通のユーザーだったらこんなに近い関係にならなかったのが、ファンラボに入ったことでVoicyを提供してくださる方々をより身近に感じることができました

Voicyファンラボでできた仲間は、お互いに冗談でいじったりするほどアットホームな雰囲気ですし、ファンラボが終わったとしても絡み続けたいです。

2期生はいつになるか未定だそうですが、1期生が作った土台をもっと盛り上げていくような役割になります。

私が書いたこの記事を読んで、1期生の活動を参考にしてもいいと思いますし、しなくてもいいと思います。

Voicyがもっといいサービスになるように、活動を楽しみながら、素敵な仲間を作っていただければと思います!