IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

今さらですがプロフィール記事を書いてみた

f:id:i-chihiro93115:20180121082125p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

このブログを開設してはや2年半が経とうとしています。

そこで、今更ですがプロフィール記事を作ってみたいと思います!

 

目次

 

IT女子ちーさんって誰?

あんまりいないと思いますが、このブログを初めて読んだ人向けに、そもそもちーさんとは誰なのかを軽く紹介します。

私は、都内のとあるネット広告代理店に勤める社会人2年目の女性です(2018年1月現在)。

このブログでは、自ら体験したwebサービスをレビューしておすすめしています

常に面白そうなwebサービスを探しては試して本当に面白かったら記事にするの繰り返しです。

大抵の場合、記事にするともう満足してしまい、その後サービスを使わなくなる傾向があります(笑)

 

ブログを始めたきっかけ

私がこのブログを始めたのは、大学4年生の9月でした。

就活が終わって暇になり、シェアリングエコノミーを提供するIT企業にインターンをし始めた頃です。

きっかけについては、初投稿のこの記事で書いています。

i-chihiro93115.hatenablog.com

記事にある通り、就活中に「自分はwebサービスオタクだ」と気づき、web系の企業に勤めることになったので、その準備としてブログを始めました。

 

ブログを続けている理由

webサービスと書くことが好きだから

週1回だけとはいえ2年以上ひとつのことが続くのって自分的には稀なことです。それができているのは好きだからに尽きるでしょう。

「ブログのネタになりそうだからこれやってみよう」と、行動のモチベーションになることも多いです。

あとは、書いているうちにアイデアがまとまってきて、ひとつの記事としてまとめられると達成感が得られます。

埋もれている良いサービスを少しでも多くの人に使ってもらいたい

ブログをずっとやってて思うのは、世の中には一般に知られていない良いサービスがたくさんあるということです。

インターネットで簡単に起業ができるようになった時代、たくさんのサービスが生まれてはあまり使われずに消えてしまうものもたくさんあると思います。

前はwebサービスを作りたいと思っていましたが、今は自分が作らなくても既存のものを上手く使えば大抵のニーズは満たせるのではないかと思うようになりました。

だから、私は作る側ではなく使いこなす側の代表として、ブログを通じてwebサービスの使いこなし術を伝えていこうと思っています。

 

2年半のあゆみ

過去記事と一緒に、2年半を軽く振り返ってみます。

注目を集めた記事を中心にまとめるので、きっと面白い記事に出会えるはず。

2015年11月 Facebookで初めてバズる

i-chihiro93115.hatenablog.com

ネタがぶっとんでて、Facebookで59いいねもらった記事です。

 

2016年4月 就職とともに方針転換

i-chihiro93115.hatenablog.com

就職したのを機にビジネス要素も混ぜて記事にするよう心がけてみましたが、あまり合わなかったようで、今はユーザー視点のレビューをメインに書いています。

 

2016年5月 初のデジモン聖地巡りでバズる

i-chihiro93115.hatenablog.com

子供の頃大好きだったアニメ「デジモン」。アニメとそっくりな写真を撮るという企画で、49いいね集めました。

 

2016年5月 メルマガスター

i-chihiro93115.hatenablog.com

毎日ちょっとした小ネタを投稿するというもので、この時期は必死にニュースを読んでまとめてました。すごく大変だったので3ヶ月ちょっとで打ち切り。

過去のメルマガはこちらから読めます。

 

2017年1月 DMMOkanの記事が公式Twitterに取り上げられ検索でも上位に

i-chihiro93115.hatenablog.com

この頃から検索流入が増えてきてPVが伸びてきました。DMMokanの公式の方がTwitterリツイートしてくれました。

 

2017年3月 週1回更新義務の緩和

i-chihiro93115.hatenablog.com

週1回更新を義務化していたために自分らしく記事が書けてないときがあることに気づき、書きたいタイミングで書きたいことを書くことにしました。

 

2018年12月 アッテを使った引越し費用削減記事がバズる

i-chihiro93115.hatenablog.com

普通なら数万円かかる引越しが1万円未満でおさまったのはインパクトが大きかったみたいです。64いいね。

 

2018年1月 仮想通貨の記事でTwitterで仮想通貨アカウントにフォローされまくる

i-chihiro93115.hatenablog.com

Twitterで仮想通貨が盛り上がっている中、記事を更新したら全然知らない人からフォローされるように。みんな仮想通貨にハマってる人たちでした。

 

これからのこと

このブログについては、特に終わりとか目標とか決めておらず、これからも週1回くらいを目安に更新を続けていきたいと思います。

web業界は常に新しいものが生まれるのでネタが尽きなくていいですね。

 

いつも、「ブログ読んだよ!」と教えてくださる方、言わなくても読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

これからも役に立つ面白い記事を目指して書いていきますので、応援していただけると嬉しいです。

面白いwebサービスがあったらぜひ紹介してください!記事になるとは限りませんが、面白かったら記事にしますので。

 

それでは、これからもよろしくお願いします!